読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビットコインとシステムトレード (Bitcoin & Automated Algorithmic Trading)

ビットコインの自動売買システム構築とトレード実践結果 (Automatic Bitcoin Trading System Implementation and Trading Result)

bitFlyerビジネスクラスの取引量上限 - その2

bitcoin-system-trading.hatenablog.com

以前、上記のようなエントリを投稿いたしました。そこで、bitFlyerのユーザサポートに確認したところ、取引量制限は

  • 現物のみ
  • 売り買い時は相殺される(=上限は売りの上限・買いの上限)

ということでした。つまりあくまでも片側売買における上限であると。

これはおそらく、外部からのJPY入金・BTC入金をもとに片側売買を行うと、Withdrawの依頼があったときに、BTC出金・JPY出金に必要な資金プールが枯渇する可能性があるため、そのリスクを避けるための措置なのでしょうね。FXはあくまでも証拠金をベースとした取引であり、利益確定にはポジションをクローズする必要があるため、上限は設けていない、といったところでしょうね。