ビットコインとシステムトレード (Bitcoin & Automated Algorithmic Trading)

ビットコインの自動売買システム構築とトレード実践結果 (Automatic Bitcoin Trading System Implementation and Trading Result)

最近のビットコインの日本の取引所間の(Bidmax - Askmin)の動向

最近のBitcoinのバブりとVolatility上昇を受けてか、特に12月に入ってから、日本のExchange間の価格乖離が上昇しています。7月の半減期を超える水準です。Arbitrageを実践する人には良いChanceですね。特にQuoineがずっと安いです。(むしろ他の日本の取引所が高い、という話はありますが。。) Quoineはトレイダーズとの業務提携のプレスリリース発表日にシステムトラブル起こしたりと、何かと話題ではありますが、Arbitrage実践者にとっては昔も今も熱い取引所です。乖離が3%あったりするので、

  • (Quoine: coincheck or bitFlyer)で資金を(2〜4:1)くらいでで入れておく。QuoineでJPYを売り、BTCを現物で買う=>coincheck or bitFlyerにBTC転送
  • coincheck or bitFlyer: BTCを借りて信用買い(レバレッジ3倍くらいが安全)=>Quoineからの現物BTC転送により借入BTCの返済を行う

を実行すれば、例えば100万円の元手で (100 / (3 + 1) * 3 (レバレッジ3倍想定) ✕ 3% = 75万円 ✕ 3% = 2.25万円、つまりは、2.25/100 = 2.25%の乖離を狙えますね。もちろん入出金にかかる時間ラグは1営業日ほどあるので、1回転/2日=1.125%/日くらいの利益かと思います。それでも資金力のあるかたには十分に美味みのある機会ですね。

Monthly Simple Average of bidmax-askmin among 5 JP BTC Exchanges
based on Prices with 10min Interval

Jun. 695 JPY
Jul. 429 JPY
Aug. 184 JPY
Sep. 135 JPY
Oct. 183 JPY
Nov. 524 JPY
Dec. 1143 JPY (Blog記事作成時点)